kuresennto3の日記

道端に咲いている、お花などの 写真ブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マツバギク

まだまだ日差しが強いですが、今日は風も強いので 外を歩いていると、そんなに暑く感じられませんでした。 日焼けに気をつけなければ 道端に、強い日差しを浴びながら、生き生きと咲いていました 花火 みたいですね

けいとう(鶏頭)の花 

近所の川沿いにて(8月23日撮影) 小さい頃はあちこちに咲いていたのですが 最近あまり見かけなくなりました 田んぼや畑がなくなったせいかな ご近所の方が植えられたのだと思います

きつねのかみそり

別名(族名)リコリスと言うそうです。 ギリシャ神話の海の女神から来ています。 私は、リコリス の方が好きです ヒガンバナ科で地面から茎がいきなり出ています 赤 いや オレンジ色をした可愛らしいお花です 2〜3年前は、この辺りに、あちこちに咲いていた…

雨風にも耐えた ジンジャーリリー

少し近所を歩いてきたのですが、 昨日の台風で、茎が倒れていたのですが 元気に、綺麗なお花を見せていました。 日本名は 花縮紗 と言うらしいです 葉っぱが、ミョウガに似ているので、我が家のプランターに植わっているミョウガが そのうち咲くかなと思った…

こんにちは 

先日 撮ったものですが 笑顔を振りまいて、心が和んでくるような 思わず私もニッコリしてしまいます

夕焼

うっすらと黄ばんだ空。 真っ赤な夕焼も素敵ですが、このような夕焼も 落ち着いた気持ちになります 2016/08/19/ 18:14 自宅から撮影

ノシランとヤブラン

ノシラン・ヤブラン 両方とも ランと名前がつくのですが 両方とも、ユリ科なんですって。 百合には似てないのですけれどね *ノシラン 緑の葉っぱに、真っ白いお花 清楚でいいですね。 まだ蕾でした。 家の近くの、川添の散歩道にて8月13日撮影 もしかしたら…

テッポウユリ が

御墓参りに行った帰りに、近くを散策してきました。 テッポウユリが咲き始めていました ここは彼岸花がたくさん咲くところなのですが、 この散歩道、すっかり雑草が刈られて、歩きやすかったのですが、 この頃から咲き出す、きつねのかみそり・タマスダレが…

お家の花ハマユウ

* ハマユウ 1つの茎から7〜8個蕾を持つのですが、同時に咲いてくれません。 花びらは、細く彼岸花のようです。 同時に咲いてくれると綺麗なのですが

ツユクサ

* ツユクサ アップで撮ると、ミッキーマウスみたいなので、よく撮ります 今回は、お目目ぱっちりで、可愛らしいお顔をしています * ムラサキツユクサ どこにでも咲いている、草花ですが、かわいいですよ。

太陽の日を浴びて

暑いですね。 昨日今日と医者が良いです。(歯医者と内科) 年をとると嫌になりますね。 この夏の日差しを見ると、やはり ひまわりが似合いますね。 近くにひまわり畑があるのですが、多分満開だと思うのですが 最近車の運転を自粛しているので、歩いて行け…

アカバナユウゲショウとヒルザキツキミソウ  親子かな

この二つのお花は、そっくりなんです アカバナユウゲショウ お花の大きさは、1.5㎝ 位で、可愛らしいお花です 小さなお花なので見過ごしてしまいます。 ヒルザキツキミソウ 初めの頃は、アカバナユウゲショウが、成長しすぎたのかと思っていたのですが 違っ…

ガウラとセージ

散歩していると、ガウラとセージ あちこち に見られるお花です ガウラ セージ ガウラは小咲くて可愛いいお花です。目立たないのですが セージと一緒に咲いていたので。 紫と白のコントラストが目を引きました。

ご訪問ありがとうございました