kuresennto3の日記

道端に咲いている、お花などの 写真ブログです

 月見草と山吹??

山吹は 、図鑑で調べたところ 開花時期は、5〜6月とのこと このお花、山吹だと思うのですがね

シロタエギクと今日の空

ラジオ体操、続いています。 今日は風があったので、いつもよりは、楽でした。 体操が終わった後、30分程、ウォーキング やはり汗びっしょりになりました。 3日ぼうずで終わるかなと思ったのですが、」続いています。 シロタエギクが、咲いていました。 お花…

インターネッっとが不通に

こちらは八重のムクゲ 昨日のお話 ブログを書いている途中 ものすごい雷雨 もうピカピカゴロゴロ、ピカピカゴロゴロ いつのまにか、ネットが、繋がらなくなっているではありませんか 自分で、色々いじくりまわして、できない ブロバイダーに電話して、☎️をし…

昨日の空

ラジオ体操をしている時、伸びをして空を見上げた瞬間 綺麗と感じたので ちょっと変わった雲の形ですね。 今日は曇り空でした

パソコンの中

2〜3日前は まだ蕾だったのですが 綺麗に咲いていました。 お花の成長は 早いので、のそのそ まごまごしていると 時期外れになってしまい タンスの肥やし いやいや コンピューターの中で お休みしています。 日干し? 虫干し? して上げないと可哀想ですね。…

紫色のお花

半年ぶりに、カメラを持ちました。 具合が悪かったわけではないの意ですが まだアジサイも咲いていました 久しぶりだったので、 まず、写真が、パソコンになかなか取り入れられない (自動ではなくなってしまっていた) サイズを縮小するにも大変 一番大きな…

梅・

冬ごもり状態でした。 久しぶりの、外気を吸ってまいりました。 ガソリンを入れたついでに、近所の公園へ 梅が咲いていました。 ふと見ると、こちらも方は 色が濃いのです。。 天気が良かったので、青空に、ピンク色が冴え渡って、綺麗でした。 ハクセキレイ…

椿

椿の花って、傷みやすいもですね まだまだ、ほとんどつぼみなのですが 痛んでいない花を探すのが、一苦労。 それでいて、まだ傷んでもいないのに ぽとりと 体の重さに、耐えきれなくなったのでしょうか あとひと月以上は、楽しませてくれそうです。

明けましておめでとうございます

のんびりとした生活を、続けています。 年末には、お正月に向けて。 赤い身のなる木のことを、などと 思い描いていたら 書いたつもりになっていて (^。^) 川沿いを歩いてきたところ 一面真っ白 雪ではございません 水仙でした。花ざかり 水仙て、増えるのです…

去年頂いたシクラメン

去年頂いたシクラメンが、見事に咲いています まだまだ蕾はたくさんあるので、しばらく綺麗なお花を 楽しねそうです 今年頂いたお花は やはり、中心にまとまって、しっかり咲いています

富士山

最近は、家にこもりがちだったのですが 富士山のよく見える公園 家から2〜3分のところですが 今日は、本当に 綺麗によく見えました さざんかも この青空に 気持ち良さそうです

まだまだ 咲いていました

やはり白い花は、清楚で素敵です。 写真では、表現出来なかったのですが 昔の、ビロードの 生地(ビロードの赤いお洋服) のような色合いで、昔を思い出しました。

紅葉

紅葉も、終わりころになってしまいましたが

ハラハラと

銀杏の葉っぱも、ハラハラと 散り始めてきました 見頃は、あっ と言う間に 終わってしまいますね

真っ赤になりました

こちらのモミジ 夏でも赤いのです。小豆色ですが それが、ものすごい鮮やかな、赤に染まりました。 もみじ絨毯 ?? 桜の葉も真っ赤です 銀杏は もう少し 銀杏はもう少し

川っぷちに咲き乱れていました あまり近づくと、転んで川に落ちそうなので 慎重に こちらも白いお花? 何の花かなと思い、そばに寄ってみると いえいえ こちらは、鷺でした いつもは2羽くらいで橋の向こうこっちと縄張りを決めているようなのですが この日…

さざんか ???

まずは、さざんか ついでに こちら 椿かしら 似ているので、区別がつきません こちらは わかりません 花は2〜3輪しか咲いていませんでした。 蕾は沢山あったのですが。

皇帝です

以前来た時に、皇帝ダリアの木?? が 見つけることができなかったのですが 咲いていました。 下の方に咲いていましたので、大きく撮れたのですが さすが皇帝様 空に向かってのびのびと 上から見下ろしています ちょっと重たかったのかな

菊華展 2

菊もいろいろな種類があるようです。 まだまだ沢山あました。 ついでに紅葉も

菊花展

昨日は暖かくとても良い天気間ので 菊が見頃だと思い (ちょっと遅いかも) 近くのグリーンアップセンターへ やはりキク花展は11月20日で終わっていました。 駐車場の脇に、色とりどりの菊が、 並んで植えてあるので、それだけでも 見に行った価値はありまし…

ツワブキです

少し前ですが、ツワブキが綺麗に咲いていました。 少し前の写真でしたので、今は、もう咲いていないかも 久しぶりに病院に それも、連チャン 以前は、月に一回くらいの通院でしたが 、 今回は、3ヶ月ぶりです。 それも2時間待ち。 二日続きだったので、 な…

初めて見るお花

私 お花が好きなのに、名前全然知らないのですよね。 ふたっつも見つけちゃったのです。 サンゴ花 サンゴ礁みたいですよね ちょっと変わったお花なので目のついた次第です。 最初は 菊かなと思ったのですが、葉っぱも全然違うし。 調べました。 寒さに弱いら…

ウインターコスモス

初めて目にするお花 シュウメイギクのような コスモスのような 秋桜が咲き終わった頃に咲きだすので、この名がついたとか 中心が黄色くてとても可愛らしいお花です キク科 花言葉 忍耐・もう一度愛します 暖かい地方(メキシコあたりかしら)では、一年中咲…

真っ赤に

遠くから見ると、とても目立つ、真っ赤な色 ピラカンサです 小鳥たちが、たくさん 寄ってくるのでしょうね 熟した実は 美味しいのでしょうね

1日良い天気でした

日の出から時間が経っていますが、朝の空です 雲が黒っぽかったのですが 今日は、1日暖かく良い天気でした。 明日からまた寒くなるそうです。 体がびっくりしないよう気をつけなければ。

ダリア園 ③

しつこい ようですが お花にヤキモチを焼かれるといけないので 今回もダリアです 同じような写真ですが、ご勘弁を 町田のダリア園は今日で閉園です このカメラ人見知りが強いようで 白や黄色は苦手みたい お花に戯れている蝶々 赤系統で 致しました。 来年は…

ダリア園の続き

ダリアはキク科なので、 菊やひまわりに似ているのがたくさんありました まずは シュウメイギクと錯覚するくらい こちらはコスモスのよう 形は ひまわり っぽい 変わったお花も 赤い花びらの中に白い花びらが まだまだ 白や黄色 オレンジ色など このダリア園…

町田ダリア園

昨日 ダリア園に行って参りました 最近天気が悪いので、心配しましたが 無事雨も降らずに見学できました バス停より10分ほど歩き到着 園の中に入ると、大きなお花が 咲き乱れていました 私のダリアのイメージとは かけ離れていたのでびっくり フワフワ〜と…

やっと

散歩に行く時間が遅いようで 咲いた オシロイバナ に 会えなくて いつも蕾だったのですが やっと会えました コンビネーションにも いつもはこんな感じで

今日の富士山

めったに行かない朝の散歩 でも偶然にも今日行ってきました、 富士山の初冠雪に遭遇いたしました でもやはり富士山は遠いですね うっすらとしか見えませんでした 自分の目では、もう少しはっきりと見えたのですが ちょっと編集してみました なれないので下手…

時期がズレましたが

ゴムの木の根っこが、土の上まで、鉢の下まで、伸びきってしまったので 植え替えをしました。 ちょっとこれから、寒きなってしまうので、 大丈夫か心配ですが・・・。 葉っぱが黄色くなっている 春まで、頑張ってくれるといいにですが

ただいま準備中 ですか?

グリーンアップセンターの事務所の 裏庭の方に、菊がキレイに手入れされていました 菊の展示会の準備でしょうか、 今年はまだ予定が書かれていないのですが 菊を見ると 秋だなと思います

朝顔? 琉球朝顔(オーシャンブルー)かな

直径10センチ ほどある朝顔 いやお昼頃だから昼顔 調べたら どうも琉球朝顔のよう 爽やかな色の とっても大きなお花 公園の遊歩道の道端に 時間で色が変わるのでしょうか 咲き終わったものや・蕾は 紫色しているのですが

白バラが満開でした

また近所のバラ園に行ってきました 今年は、秋バラはダメかと思っていたのですが 毎日通いつめたいほど、きれいに咲いていました 白バラ 本当に真っ白でした 清楚できれいですね 空に向かって、 ちょうど 雲が切れて、空は真っ青でした

まさにトランペット

お天気が良いので、富士山が見えるかなぁ 公園に行ったのですが、残念 空は真っ青なのですが、 雲がかかって見えませんでした 丹沢の山々が、とても綺麗でした いつも、左側に富士山が見えるのですが でも山々が綺麗でした 1週間ほど前に撮ったものですが …

冬サンゴ

ふと足元を見ると。可愛い赤い実が 地面すれすれに、あったので 草かと思ったのですが 低木だそうです この白い実が、色づいていくそうです。

秋だな

急に寒くなりました 散歩していると、野菊が道端に咲き始めました 野菊の種類名ではわかりません 野紺菊?? 菊のお花を見ると秋だなぁ

秋です 赤い実がなっています

変わったお花が咲いていないかなあ〜 ふと空を見上げると、綺麗な空(昨日のお話) あんまり草花、咲いていないのですよね 赤い実を見つけました ソヨゴ 色が美味しそうですね 小鳥が寄ってくるのかな 秋だなぁ〜 と感じる日でした (すみません、昨日のこと…

秋桜

キバナコスモスは 元気よく咲いているのですが 赤系のコスモスは 私の散歩コースでは、7月頃から咲いていたので もう 少なくなってきています 名前が秋桜です もう少し咲いていて欲しいものです でも 春の桜も あっとゆう間に散ってしまいますものね

ホトトギス

ホトトギス です やはり ホトトギス この時期にしか見られないのです 地味なお花なので見逃し易いのですが 見つけちゃいました 他のお花たちに混じって ひっそりと咲いていました

シュウメイギク(秋明菊)

草花も移り変わりが激しく 彼岸花も キンモクセイも アッと言う間に 散ってしまいました その代わりに 菊が咲き始めました。 今回は シュウメイギクです 咲いている花の背丈が高く チビの私は、アップアップしながら 撮った次第です 後ろ姿の方が よく撮れた…

冬桜

ちょうちょが戯れている キバナコスモスを 撮影していたら 通りががりの おじさんが 『桜が咲いているよ』 と 声をかけてくださったので 『桜だよね』 桜だ〜〜 ☺️ 遠くからでは 気づかなかったのです 多分 今頃咲くのは 冬桜? おまけ 富士山 先日初雪と言…

花カタバミ

散歩の途中で 見かけた 普通のカタバミより3倍くらい大きくて 気になっていたお花で 名前がわかりました 花カタバミ ですって よーく見ると 花びらが 重なっているのですよね 春に うちの プランター にも ムラサキカタバミが 咲いていたのですが 花びらは …

秋バラ

ちょっと早いかなと思ったのですが、秋バラが咲いているかと思い 近くの公園へ やっぱり早すぎた 蕾が結構あったので 半月後いや1ヶ月後には 綺麗な花を見せてくれるでしょう 4〜5枚撮ったところで、カメラの電池切れ 普段は、持ち歩いているのですが、今…

丈夫で長持ち

キバナコスモス 夏の間中 ずっ〜と 咲いていた キバナコスモス 最近散歩に行っていないので、まだ咲いているかも 少し前に撮った写真ですが

まだまだ

壁をお掃除して 張り付いているアサガオを、 一箇所に追いやったのですが 枯れずに お花は小さく 色は薄くなっていますが まだまだ、綺麗に咲いています ご苦労さんでした 来年もよろしく

そんなに広げなくても

水浴びしたかったのかしら 羽から水分補給ですか? そんなに逃げ出さなくてもいいのに

カンナ

夏の間頑張って咲いていたので、いつ彼かなと思いきや 雨に打たれて、生き生きと 写真を整理しようと、あっちの持って行ったり、こっちに持って行ったりしているうちに 行方不明に どこかにあるのだと思います でもショック 😱

彼岸花 2

蕾が、彼方此方に芽吹いていました お彼岸の時期 (明日からお彼岸でした)には咲き乱れるでしょう (^o^) でも でも 天気予報では しばらく 雨 ですって 雨の中の 彼岸花 ちょっと ロマンチック で いいかも

モドキ です

歩いていると彼方此方で見かけるのですが キク科の植物かな〜? ツワブキ にも似ているし でも葉っぱが違いすぎる 名前がわかりました 菊芋擬 です 根っこに芋ができないので モドキだそう キク科 ヒマワリ属 花言葉 細やかな気配り

ご訪問ありがとうございました